先日の公開模試。。。

期待を裏切らない通り、下方更新してました

算数なんて見たことない点数をたたき出していた!

何だったんだろう・・・あの春休みの努力は(T_T)

すれどもすれども後退するって、なんなんだろう(T_T)(T_T)


春期講習でも習ったところの計算が、ほんの少し理屈で考えればすぐに解ける問題が

何がそんなに難しいのか?ママには解からないわ

まあ大人が見たらだし、当たり前だけどね

一番の問題は本人の心持ちだと思うけれど・・・

なんとなくダラダラと問題解いてるから、勉強沢山したつもりになってる

沢山問題解いてるから、もう理解できたつもりになってる

ミカンちゃんにとってはこのつもりが一番の敵であり

自分に甘いところだと

ゆえに伸びないし、後退していくのだと

もう勉強がするしない、成績がーうんぬんじゃなく

人間性というか 性格? 一言で済ますと中々落ち込みますがね


自分に甘い性格は、、、どう未来を見ればいいのだろう・・・

後ろ向きの人生観しかなくなるぞ!今を楽な方に向けば、絶対後悔するぞ

我が子だから、、、

自分で産んだ責任があるから、、、子供の明るい未来を想像したい

では明るい未来とはなんぞ?との問いかけも出現するが・・・


自分の人生ではなく、娘の人生なのだから

先に、後悔しようがこれで満足と思うかは自分次第だと頭では判ってる


けれど、それは親の庇護と恩恵を受けれなくなった時に初めて直面する事であり

ミカンちゃんの先を想像すると、良かった よりも後悔してる姿が目に浮かぶ






何度娘と話しをしてもその時だけは神妙な顔で聞いてるし

もっともらしい事を言うのだけれど・・・

まあ変化なし、、、自発的に勉強始めたかと思うと

進みが遅いのに、これ終わったら遊んで良いか?と聞いてくる


?今の進捗度はココ、ただ今の時間はなん時です

お風呂とごはんの時間を足すと、終わったら就寝時間では??

同じ会話をほぼ毎日・・・よっぽど学習能力ないんだ

と思うとまた情けなくなる

はあぁ子育ては修行だ!いや苦行だっ!!
ミカンちゃんに限りだね)

今日も絶賛愚痴三昧なブログでお目汚しをすみませんm(__)m




お読み下さりありがとうございますm(__)m
ポチッと押して応援頂けますと嬉しいです



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村