タイトルの通りの話です・・・


中学受験を意識して、塾に通いだす


必ず誰かから探りが入る(4年生から塾は受験でしょ?

考えてる?と聞かれる

私(子供4年生):
うーんどうかなー、うちの子は内申点もらえるタイプじゃないからね~
(実際そうだもの、嘘ではない)

悩むけど・・・まだ決めれないなぁ(しれっとごまかす)。。。


(子供5年生)
やっぱり受験なんだよねえーと再度別のママからも探りが入る

高校受験の事考えると

準備だけしとくかなぁ~本人しっかりしてくれて学校の成績心配なければ

良いんだけどね~と再度ごまかす



ちなみに子供には絶対言うなとかん口令を敷いているし

実際ミカンちゃんもベラベラ喋りたいタイプではない
(クラスの中では自慢げに 私は○○中学行くんだーと喋るお子さんもいるらしい)


そして、必ず親同士で言われる一言

やっぱり子供は遊ばないと可哀そうだよねえー

勉強ばっかりなんて可哀そうだわ~



毒吐くようで良くないのは分かってるけれど・・・


5年生になると、急になんというのか マウンティング?

いや上下じゃないから違うな

受験しないであろうグループが形成され

あのお宅の子は受験だよね?がハブられ気味?
(私はどう思われようが全く気にしない)

壁を感じる? 子供同士でも感じる様で

見えない壁を感じるらしい・・・(詳細書くと若干いじめに近いと思う)

受験しないであろうグループはグループで、そこに所属して居ないと

地元中学校に行った時に朝一緒に登校する友達が居なくなる(ハブられるってやつね)

とか、

一緒に帰ってもらえないとか

あるからかなぁ~?と百歩譲って推測する。。。


なんと言うのか・・・

メンドクサイ(だから嫌なんだ女同士は)

どーでも良いやん!よそのお宅の事なんて

そして、、

遊ばないと可哀そう って言うけど


毎日同じ友達と、学校で遊んで

家帰ってからも同じ友達と、18時過ぎまで遊んで

・・・・なんか大きな利があるわけ?

休日まで大型スーパーに子供だけでお金持ってプリクラ撮りに行くのが

そんなに優越感感じるほどお偉い事なんだろうか?






私はある程度の高校→ある程度の大学に行けない事の方がよっぽど可哀そうに思える
(見栄や学力至上主義では決してなく、夫婦で話す人生観からの考えです)

『ある程度』との表現はあまりよくないですが、私の主観ですので見流してくださいね


我が家の長女ミカンちゃんの場合は地元中学からだと

そのある程度の高校に行ける気がしないので、中学受験を考えた

決して富裕層でもないし、正直金銭面では節約が第一となっている状況ですが


我が子に必要な事はなんだろう?

我が子の10年先が豊かな人生を歩んでてほしい!


↑そう考えると多少金銭的に無理をしてでも、まだ親の力添えで頑張れる時期にとの考えです



正直、よそ様の教育方針など どーでも良いわ

よそを気にする時間があるなら、我が子と全力で向き合いますわ

成績の事でも頭一杯、これからどうしようかとストレスフルなのに


なぜ他人からさらにクダラナイ口激(他にも色々ありますの)

を向けられなきゃいけないのか

これは一番割に合わないストレスだな。。。うん


居住地での中学受験はまだ少数派だから(学年にもよる)

と、女子特融の(女の子ママは多いと思う)群意識の高さから

こういう事が頻繁なんだろうけど


穏やか学年が羨ましい・・・

他人のことなんて我関せずのドライ学年が羨ましい・・・

疲れた・・・始まりの4月でこうだと先が思いやられる

何よりミカンちゃんの心のフォローもしなければ。。。

嗚呼、そうね。そうよ

だから中学受験必要なんだわっ!我が家
(違う環境に行かせたい!)

うんやっぱ頑張んなきゃっ ネバギブ
(心折れてる場合やなかったわ)

本日、見返してもダークな内容ですみません💦
悪口満載ですので、後日記事をプライベートに隠すと思います


お読み下さりありがとうございますm(__)m
ポチッと押して応援頂けますと嬉しいです



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村