今回は息まいて向かった個人面談!

道中お聞きしたい事を頭の中で整理しながら、シュミレーションする

時間が勿体ないから、無駄なく漏れなく質問するために。。。

実際は 逆に質問されまくりだった


ご挨拶をして、最近のご家庭での様子は~?

皆さん時間がないという声をよく聞きますが

ミカンちゃんはどうですか? などと軽く雑談から入ったので


包み隠さず申告する

勉強自体を嫌がることもなく、努力はしていると思う

お稽古事は整理しました(公文英語のみ残す)

性格上・行動・勉強姿勢(問題を解くスピード)のんびり型で

どうしても時間が掛かる事から長時間勉強になってしまってる

これだけ時間を掛けても、宿題をこなす事で精一杯の毎日で結果にもつながってない

正直手詰まり感でいっぱいです・・・

どこをどう変えるべきなのか?分かりません



ここまで話すと・・・

先生のスイッチが入ったのでしょうか?

メッチャクチャ逆質問の嵐になってしまった(@_@)


まず

●学校の宿題をいつしてるか?

A:塾に来る前に終わらせてます、明日の準備も済ませてから来てます


●一教科づつそれぞれの学習方法

国語は~
算数は~
社会は~
理科は~  という風です(細かく)

これに宿題(栄冠とテキスト復習の話も細かく追加)


●全国模試の対策勉強はしているか?

育成テストを遡って対策しているつもり


●では育成テスト対策はどういう戦略で?

これも一教科づつ~

ココで正直に国語をどの様に導いていけば良いのか?分からない

安定が程遠い と

先生曰く

国語は焦らずじっくり上げて行きましょう。。。即効性の対策はないですと


先生の見解

学習方法になんら間違いはないと思う。。。これを崩さずに行ってほしい

時間の長さは成績(結果)と正比例ではない(激しく同意)ので

時間を計る事にチャレンジし、スピードアップの訓練をしよう


どれだけ集中できるか?
ではないか と

おっしゃる通りですわ。。。いやホンマに集中力ないっちゅうか惰性で解いてるから

勉強終わればキレイサッパリ忘れるんだってば!

一応勉強机を2台並べて置いてる部屋が奥にあるのだけど

自分スペースで勉強すると何をしてるのか?分からないから
(何時間掛かるか分からない)

塾の勉強はリビングで!と娘を取引を終えた日だった
(ただし、学校の宿題は自分デスクで可)






ココから↓は普段からの今の私の悩みですが

個人面談で、より悩みが深くなりました


肝心の集中力のつけようがサッパリなので、どうしたら良いのだろうか・・・

とは言っても結局は本人次第と言うのはよく分かってる

外野から集中力・集中力と言っても、覚えるのは本人だし

教えても教えても、結局覚えれなければ『無』と一緒なのです


伸びる子・伸びない子 のお話を保護者会でもお聞きしますが

その『伸びない子』 のパターンに見事に当てはまる我が子です



今まで印象的だった伸びない子のパターンで 先生への質問に関しての項目

●質問に来るのは良いけれど、すぐに忘れる

または聞くだけ聞いて、覚えようとしない

もう一度解いてみたり自分のモノにしようという気持ちがない(咀嚼しないという事)

●問題を見て分からない⇒すぐに質問に来る子
(自分で考えようとしないという事)


上記2点のお話を保護者会でされた時に、我が家への注意喚起かと思いましたもの💦

それぐらい  まー見事に 伸びないグループに入ってます(悲)

要は本人の心構え これ一択だと思うのです


なぜ中学受験したいのか?

誰が為の受験なのか?

受験するのなら、勉強に対してどう向き合えば良いのか?

もっと具体的な、現実的な事を話せば

点数どれだけ取らなきゃいけないのか?

今のポジションから下降しても自分の思う学校に行けるのか?


シンプルに考えればたったこれだけ(上記)の内容です

何度もミカンちゃんとは上記の話をしてるんです

覚える為には?自分で覚えなきゃって思わないとね

結局自分がしたい事も出来ず、行きたい学校にも行けず苦しいだけだよって



親バカですけど、バカ親ではないつもりなので

涙目だけで子供を見ない様に心がけてはいるつもりですし

一歩引き、客観的に行動を見ても

性格的な未熟要因や、マイナス要因は確かにありますが

知能が未発達とか身体的要因はほぼないと思います
(全くない事はないです、ひらめき・思考部分は本当に弱いです)

冷静に我が子を分析してみても

やはり引っかかるのは 性格的な要素 一体どうしたら良いのだろう。。。

ここが手詰まりなんだよねぇぇぇぇ💦

ブログ書きながら、文字に落としながら自分でも考えてるので

話が前後したり文章読みづらかったりしたらゴメンナサイね


そう、それで個人面談時の会話ですが・・・

一通り、ミカンちゃんの勉強状況もお話(聞き取り調査の様)して

志望校の話へと進みました。。。

ココから先生の爆弾発言で、ワタクシ面食らってしまいました(@_@)

次へ続く・・・・・

お読み下さりありがとうございますm(__)m
ポチッと押して応援頂けますと嬉しいです



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村