ココのところのミカンちゃんの学校の女子同士問題

平気そうな顔はしていても、心ここにあらずで

何も手につかない、、、勉強も例外でない状態


様子を見てもかわりそうにないので、ママ参上つかまつりました

こうやって文章を書いてると、やはりつらつら長々と状況を書いてしまうのですが


我に返っては、こんな詳しく書いちゃだめだと消し

結局多分解決?なぐらいしかココに書けませんが・・・

(先のことは分からないね)


今回、先生と改めて対峙しじっくりお話をさせて頂いて

とても、本当にとても担任に恵まれた事が分かりました

担任先生、素晴らしいっ!感謝でした(T_T)


先生の事で詳しく書きたいのは、先生の解決方法のタイプ別で結果が大きく変わる事


①被害者・加害者を二人呼んで双方話を聞く(あくまで中立を装う)


被害の方は元々、やり返せない・言い返せないから今の結果なわけで

加害の方はそんなつもりじゃなかった で押し切れば逃げれてしまうのです

⇒更に悪化するか?(加害側も悪くない認定されたから)

逆に他の生徒からも白い目で見られるか(廊下で呼び出すから揉めてるの一目瞭然)


②被害者側から話を聞き、戒めの様にクラス全員に向けてメッセージを送る

⇒なんの役にも立たん。 加害者側には痛みなし


③被害者側から話を聞き、問答無用で加害者に怒る

⇒これが一番効き目あり。。。しかし加害者親からクレームあるかも





担任の先生、、、①②③ どれとも違いました。

ひたすら気付かなかった自分が至らないとミカンちゃんと私に謝り

そしてミカンちゃんにはこれからは絶対先生が守るからっ!と約束し

そして、どうしましょう・・・大ごと(他の生徒がいる前で注意)にしましょうか?

それとも人権と言うか、人の嫌がる事をしないのは大前提
の様に授業の一環として話をクラス全体に話ましょうか?

それとも該当する生徒を呼び出して注意しましょうか?


と解決方法をミカンちゃんと私に委ねました

大ごとにしない方が良い、但し一人だけ呼び出して先生だけで注意して欲しいです

おそらく そんなつもりじゃなかった!

そう言うでしょう。。。

ですが それでも何か感じてもらえる事があれば十分ですのでm(__)m

その子が注意されれば、他の子も変わるとおもいますから

とお伝えし、学校を後にしました



その後・・・

ミカンちゃんから見ると若干の変化があったそう(^-^;

学校で先生がずっと話しかけてくれて、話題を振ってくれたり

放課の時間にクラス全員連れだして、体使って遊べーーと

ドッヂボールしたり。。。(ありがたいです)


そして、先生が

ミカンの事は絶対守るからね!小さい事でも嫌な事があれば言いなさい

その時に一緒に考えよう・・・

先生はずっとミカンを見てるから!


なんだよ・・・もう・・・泣けるじゃんかよ。。。(>_<)

先生ーーー

6年生も持ち上がって担任してぇぇぇぇー(/ω\)お願い


私の方が感動して、、涙腺崩壊でした(本当に行動でも表してくれましたしね)

良い先生に出会えて良かった!涙


ミカンちゃん、学校女子問題解決の方へ向けれて良かったね

さあそろそろ、、勉強しよーぜっ(頼むわ)

お読み下さりありがとうございますm(__)m
ポチッと押して応援頂けますと嬉しいです



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村