大暴れの日曜日から数日後・・・(平日)

その日は塾日、午後からお弁当&家族晩御飯を作る

娘っち帰宅~

おやつ食べ、学校の宿題・準備を促す~

ひょんな事から姉妹喧嘩が始まった~

ウチの姉妹はあまり喧嘩しないのです

お姉ちゃんのミカンちゃんが普段温和な事もあるし、妹の小梅ちゃんが

ねえねが大好きなので(居ないと生きていけないぐらい)

それほど喧嘩はしないのです


その日はちょっとした事からミカンちゃんが怒り出した

それ自体は仕方ない。 けど言葉使いが汚過ぎた

お前ーー%&$#”$’’ な感じ

オマエ?オマエだ?? なんだその口はー

口汚いのは許せないんです

あと、はあ?~~だし! とかいう物言いとか

張り倒しの対象だね、私からすれば何様のつもりや って感じ


そして私と言い合いになり、小梅ちゃんをかばうのが許せないのか?

火が点き、小梅ちゃんを叩こう・蹴ろうとする

そんな事してたら張り倒されるよね? ママに


塾だと言うのに、暴れて暴言吐き続けて、泣き続けて

せっかく弁当作ったのに!

こんな調子だから、学校の宿題・明日の準備も手付かず・・・

塾どころじゃないわ、休ませよう

もういい加減にしてくれ(堂々巡りで解決にはなりやしない)

塾に休みの連絡を入れたら、さらに怒り出した

ママが受験の邪魔をする、塾を勝手に行かせなくした

もうミカンの人生終わりだーーー うわーー泣き


お話になりませんわ(溜息)

こういう時、他の親御さんならどう対処するでしょうか?

子供が親のせいだと暴れたら ごめんごめんと謝りますか?

なんとかその場を収め(治め)る為に親が大人になって下になるでしょうか?


今回のきっかけは、要は私が小梅ちゃんをかばった事による

怒りが一番であろうと推測します(それと反抗&学校面白くない)

ママがミカンを一番にしてくれない!

ママはいつでもミカンの味方じゃないのか? というところだと思う


学校の事も解決とはいえ、前の様に楽しい学校生活ではないだろう

反抗期で何もかもへのイライラも大きいだろう

分かってるつもりだ、十二分に分かってるつもりなんだけど


きっと甘えたいのだから、ミカンちゃんをかばっても良かったのだけど

汚い言葉使いと暴力はからは何も生み出さないと ココは譲れない







もう怒り興奮で頭がぱーぷーで訳分からなくなってるから

こちらの言葉も全く聞こえてないだろうし、何を諭しても平行線だしね

意味ないのだけど・・・私は絶対下には出ない

学校の準備でさえも出来る状態じゃないので、舅・姑を呼び出した

ミカンを迎えに来て欲しい・・・

何事かと思ったろうね(恥)私が子供の事でヘルプだすの初めてだしね

でも嫁がヘルプだしたら喜ぶと思うんだよね、都合良いけど

そして、来てくれたは良いけどジジ・ババの事は完全拒否だわ ミカンちゃん


来てくれたは良いけど、姑からは嫌味が来る(私にね)

勉強のさせ過ぎじゃないのか?(いやあなたが受験させろと言いました)

もっと遊ばせないからじゃないのか?(何も知らないのに口を出す)

あんたが怒り過ぎじゃないのか?(私が子供を怒り過ぎるという意味ね)

私たちを拒否するなんて、尋常じゃない(その自信が恐ろしいわ)

ていよく義父母を呼び出しといて、悪態つく嫁もどうかと思いますが(笑)



お義母さんが言いたい事は分かるけど

子供を叱るのは私の役目だからね

周りがフォローしてくれたら良いじゃないの?

ばあちゃん、じいちゃんはヨシヨシとフォローしてくれたらそれで良いんだわ
(しつけの事には口だすんじゃねーとばかりに)


ミカンちゃんを呼んで、チョットじいちゃんとこ行って来なさい

気分を変えて来なさい

アイスクリームでも買ってもらって

チョットじいちゃんとこまでドライブ行っておいでー


嫌だー嫌だー行きたくないーーーと大泣き

チョットだけ気分変えておいで、

ほら、アイスクリーム買ってもらって食べといでー
(呼び出しといてていよく使う鬼嫁)

その内、落ち着いてきて出かけると言い出した

何を思ったか?ばあちゃんとこでお風呂も済ましてくると言い出した

そっか、そっか、じゃあそうしておいでね

着替えと食べてない夕飯のお弁当を詰めて、義母さんに渡しお願いしといた


義父母って頼み事すると張り切るんだよ
(軽めの頼み事ならね  後でお礼しなきゃいかんけどさ)

きっとミカンちゃんの絶対的な見方発言でかばいにかばうからね

ミカンちゃんは気分良く帰ってくるはずだわ


私的には、、、二人の可愛い娘をウソでも片方だけを

悪くても味方するなんて絶対したくない

必ず、悪い方を怒叱る(それは小さい小梅ちゃんでも例外はない)

ミカンちゃんの塾通いが始まってから、小梅ちゃんにすごくすごく我慢させてる

姉妹・兄弟いれば、年齢によってどちらかが我慢するは当たりまえかもしれない。。。

でもそのコントロールとタイミングは本当に難しいもんです


子育てでは父か、母、どちらかが絶対的な存在がいると思うの

否と言えば否、例外はない 多少頑固でも

パパは娘に対して、絶対的にはなれないので(娘に嫌われたくない)

役目は私になる。


さて、

連行されて行ったミカンちゃん、ご機嫌よろしく帰って来ました!

ニコニコで帰って来て

お弁当食べたよ~、アイスも食べた~

そっか、それは良かったね(^^)

宿題と学校の準備をさせて早々に寝かせた


疲れた・・・はぁ・・・疲れた

そして本日も塾の勉強してないや。。。

義父母さんもありがとう。。。
これからも使わせてっ(どこまでも使う鬼嫁(笑))


それからは落ち着いてます。
ですが、もう2週間はノー勉強で今回の育成テストは後日テストです
ホント結果が恐ろしいです


お読み下さりありがとうございますm(__)m
ポチッと押して応援頂けますと嬉しいです



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村