努力は裏切らない・・・絶対そうだ

努力しても努力してもダメなときはある、確かにある


そういう時は、もう一歩の努力が足りないか?

努力だけではどうしよーもない身体能力関係
(スポーツは努力だけでは無理だと思う)

勉強なら地頭の違いはあると思う


さて我が愚娘(こういう言葉はあるのかしらね)

今回の育成テストの評価ですが、努力に見合うだけの結果でした


一応突貫工事の様に算数は出来るだけ足掻き(国語は諦めた)

理・社も一応足掻いたのですが、頭に入ってないのでしょうね

算数以外はまあ散々な結果となりました。

受験種別 6

基本集計 5  です

国語が私の自己採点ではもう少し点数あったけれど、記述の採点は難しいですね


本人は・・・あまり何も思ってなさそう(辛)


この結果を受けて・・・



反抗して、大泣きして、無駄な時間を過ごして、

何か良い事はあったかい?

無かった・・・



この2週間、ほぼ勉強らしい事をしなかった からの結果

どう思う?


こんなんじゃダメだと思う・・・


そうだねー、ミカンがイライラするのは分かるんだよ

原因も分かるのね

それはママも理解してるつもりではいるけれど

ダメな事はダメ、しなきゃいけない事はしないと・・・

より一層自分が辛く・悲しく・悔しい事にならないかい?

うん・・・涙


まず、小梅に八つ当たりは止めなさい

小梅に腹が立つのではなくて、自分に腹が立つから

イライラを妹にぶつけてるだけに見えるよ


腹が立つなら、ママに言いなさい

何か分からないけど、イライラするんだーでも良い

何でもママにぶつけなさい。

ママ以外の人にぶつけて、ミカンにプラスになる事は1ミリもないよね







私がミカンちゃんの行動で一番腹立たしく思うことは


時間を無駄にした事・・・


人は有限の世界で生きてんだよ、時間は止めれんの

まず努力が足らずで後悔は=時間が足らず で後悔と一緒だわ

あの時、もう少しなんで出来んかったんだろ?

あのテレビさえ見てなければ・・・こういう事が結果=一番の後悔だと思う


テレビ見ちゃってなら、まだ良いわ。子供だもの何てったって10歳だもの


ワーワーと泣き喚き、長時間にわたって私と言い争いをし
(まあ私も折れてあげないからだけど)

早くしなさい、まずこれだけでも(学校の宿題とか必要最低限の事ね)しときなさい!

の声も聴かず、届かず。

結局ただでさえクソ忙しい朝に、学校に行く直前まで宿題だけでもする→

たかだか10問程度の学校の漢字テストでさえも満点取れない

成績良い小梅ちゃんはパーフェクトで満点撮り続ける→妬ましい→

ママが小梅ちゃん褒める→気に入らない→八つ当たり暴言炸裂始まる


何段活用じゃーっ 怒怒怒怒怒 頭噴火するわっ


話それたけど


時間 は戻せない事 

ムダ とは 無多(ムダ) の事を言うんだよ(字が違う大ウソですが)

時間をムダにすると、多くのモノをなくすんだよ!


ミカンちゃんに、なくしても良いモノはないよ

特に今ミカンが挑戦しようとしている受験に関しては

捨てて良い時間とモノ(勉強・知識)なんて一つもないっ!

沢山の良いモノ(知識)を取り入れる為に時間を大切にしなくては!


これから、変われるかな?ほんの少しで良いから気を付けて行けるかな?


うん・・・出来る・・・ミカン頑張れる・・・涙



という所までは持っていけましたがね

反省はしてると思うけれど、、、なんせすぐ忘れるんでね!

忘却のミカンちゃんなんでね!(辛)


忘れたらまた諭し、少しづつでも頭の片隅にでも残る様に

同じ作業(諭す)を繰り返して行くしかござらんな(-_-)


私の時間を一番返して欲しいところではございますが

くそムカつくーと内心悪態つきながら、本日もいそいそと

弁当&資料つくりに励む親バカちゃんりんですわ(*ノωノ)ちゃんちゃん♪

追記:
凄惨な事件が続いてます。。。事故も含めて
近年が増加しているのでしょうか。。。
大人に守られ愛されるべき時期に思うままの愛を皆が得られたら
この様な事件はなくなるのかな
子供の心を育む とても責任重大な大仕事だと思います
曲がらないで、真っすぐ育って。。。切に願います


お読み下さりありがとうございますm(__)m
ポチッと押して応援頂けますと嬉しいです



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村