反抗期、子供によりけりでしょうが

どれぐらい期間を要するのでしょう

今現在のところ、娘の反抗は鳴りを潜めております

6月中旬までの気付きを遡って思い出してみます

過去記事も含めて、全てリアルタイムでブログアップはしていないので
(身バレを警戒しますので)

過去記事も成績結果以外は、数週間前・数日前の出来事をネタの様に書いて来ました

内容は、親子の会話はそのまま書いております が 時系列は抽象ぼやかしたり

相手がいる時は言葉を端折ったりもしております

一応 盛ってはないですよ(笑)端折り以外は真実です

以上を記事に書き足してアップしなしまーす



親子のリアル葛藤を見て頂けたら・・・と思います

お見苦しいと思われる内容もあるので、すぐに目を逸らして頂けるのも大ありです(^-^;







最初のあれ?反抗期かなと いつの頃からかなー4年生終わりぐらいかな

本当にほんの少しの口答え

ママが何か言うと、反論で返ってくる

じゃあ○○はこうっていう事なの?さっきは●●って言ったじゃない!

という具合の反論系


次に、

あれは?忘れてない?

知ってるーもうしてるってば (忘れ物女王のくせに)

ここら辺までは、自我の芽生えだよね。

イチイチ指示されたくないよね ってぐらい


と言うか、ミカンちゃんに至っては本当に

忘れ物するし(書道セットや絵の具セット持ってく指示された日とかさ)

昨日の塾は算数だから、今日は算数の栄冠しなきゃいけないでしょ

なぜに、今国語してるの?とかね

分かってない節がたまにある

学校に支障が出る事だけは避けたいから、確かめてしまう
(数回はほっといて、忘れ物を黙認した事もあったのだけどね
でもそう何度も繰り返せないしね)

そういう細かい事を自分で気づけるなら、私も口だす事はないのだけどね

口を出さない様に玄関にそっと置いといたり、するんだけど

そっと後始末するこっちも情けなくなってくるのよね、、段々と

親だから当たり前かも知れないけど、、


それから

反論⇒会話をすると不機嫌モードに移行

勉強に関して、今日はこれしとこうねー と言えば

またー?(いや毎週毎日ルーチンじゃん)

自分の時間が全然ないじゃーーん!したい事も出来ないっ激おこぷんぷん
(いやいやあなたが人の倍時間掛かるからやんかいさ、ならさっさと済ませなよ)

本人もしてるつもり、頑張ってるつもりなのに、結果に繋がらずイライラするのかな

と思ってた







不機嫌モードから⇒八つ当たりに移行

この辺りでちょうど新学期(5年)で本人も学校で上手くしようと

頑張ってた!色んな子に話しかけたり、本当に人間関係頑張ってたよ

でもね、、、他のお子さんしっかりされてると言うかキツイの

言葉や態度、、相手で態度を変えるというか(涙)

ミカンも毎日憂鬱だったと思う。。

毎日話を聞くけれど感情が負の方向へ向かってるのがわかる

そして、八つ当たりはママだけでなく妹へ

塾の成績は正比例

ミカンの気分と同じでドンドンと下がって行く。。。焦る私

急かして、あなたの目標は受験だから・・すべき事をしよう!

と淡々と話して説き伏せて納得しても、すぐに心は荒れる


ある日の朝

もう良いから!今日は学校休んじゃおう(-ω-)/

二人で映画でも行っちゃおうか!

今日は気分転換して、明日からは学校行ける?
と話す

ミカンすっごく喜んで、、笑い泣きしながら 

うん約束するよ!明日からは頑張って行くから(泣)


私は本当に、心が凍てついてしまったら逃げる事は悪くないと思う

でも義務は義務(学校)。しなきゃいけない事は最低限で我慢はしなきゃいけない事もある


でも少し、今は少しだけミカンにとって特別なリフレッシュをしよう

逃げは悪くない事、そして折をみて先生とママが話すからミカンは心配しなくて良い

何があってもママが前に立つから、今日を楽しく過ごして明日からの事は後で話しよう

って

上映スケジュールなどチェックして

映画行く気満々で、一応学校へ一通りの事と休むと連絡

さあ行こうか~ランチも行こうっか~(^^)/ 小梅ちゃん帰るまでに戻らなきゃいかんよ~

って。。。そしたら担任の先生から電話がかかって来て

僕に任せて下さい、話を聞かせて下さいって で学校問題は解決の方向へ向かえた訳ですが
(それからも気に掛け続けて下さってるんです 涙(T_T)ありがたいです)


学校の方はなんとなく、改善して来て少しづつだけどね

でも落ち続けた塾の方は、すぐに復活というわけには行きませんでした
(今もです)


えらく長くなってきたので、つづく・・・


お読み下さりありがとうございますm(__)m
ポチッと押して応援頂けますと嬉しいです



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村