色々諸々イレギュラーな我が娘

これでも大分しっかりはして来てるんです、ええ

1年前に比べれば幾分マシになってきてはいるんですよ

でも、まだまだ他のお子様とついつい比べてしまうと

イレギュラーさが目立ちます(勉強面はもちろんの事)

本日も次女小梅ちゃんと勉強してて、なんて話が(説明しても)スムーズに進むのかしら?

と姉妹であっても、長女ミカンちゃんの手の掛かりようが悪目立ちしてしまう



塾の個人面談でのお話・・・の事

このブログにコメント頂く(コメ友さんと表させて下さい)からのコメントで

もう、ドンピシャな内容頂いてましたので便乗させて頂きます

コメ友さんのコメントから

>「栄冠やレベルアップ問題集を一通りやって
>、二巡目は間違った所だけで良いですよ〜。
>それでも間違ったらテスト前にそこだでやったら完璧です‼︎」

>ですって(・Д・)疑い〜


そう、面談時に我が家も同じ様な内容のアドバイスを頂きました


我が家の場合の面談時の会話ですが


塾日は帰宅後には理社は知識、国語算数は授業内容の復習

塾ない日に栄冠をしています と家庭学習内容の申告をしています

先生はその方法で良いですが、翌日(塾日に)栄冠の間違い直しをして下さい

と言われました。

理・社に至っては、知識と栄冠をしっかりとして下さい






私・・・・え?そんだけで良いんでしょうか?

実際はそんな勉強量じゃぁ全く我が子には足りません!

栄冠の直しなどは、すぐにしますし

直しどころでは足りません、算数に限りですが問題をさらに精査し

編集してさらに数十問、1問につき2回は解き直しです

ここまでしてようやく、ようやくやっとマシ?な点数です

同じ様にしたつもりでも、あと少しの集中が足りなかったねって

週も もちろんあり、そんな時はやはり点数も落ちるんです

算数に時間が掛かるので、今は理・社はただ栄冠回すだけ
(これは塾のアドバイス通りという事かな)

そして散々な結果続きでございます


こんな調子なので自転車操業の様な、、、

本当に時間が一杯一杯なんです


学校から帰って、学校の宿題・翌日の準備

ギリギリで塾へ行く~帰ったら21時半

お風呂入る(食事はお弁当ガッツリ入れて)軽い復習

これで22時半は過ぎ、23時前になってしまいます

正直言って、、塾の宿題はさせたくないぐらいなんです💦


とにかく栄冠をして下さい、栄冠で勉強していれば点は取れるはずです

と言われても・・・ねぇ

我が子にはその分量では足りないのですよぉ。。悲しいかな

それに最近のテスト問題を見ていると、栄冠で足りるとは思えないのですが・・・


ウチだけかなぁ。。。応用力がないからだけなのかな

ここ半年に至ってはより、時間のなさが酷くて

ミカンちゃんも疲れてるだろうと見えます


なんかね、色々煮詰まっててね

やってもやっても点に繋がってる様には見えないし

歯がゆくも可哀そうになるし、、6年生、付いて行けるかな?と不安でもあります


色々不安ばかりですが、本人は受験に対してモチベーションは変わらない様なので

伴走頑張るしかないのですが・・・

年の瀬にマイナス思考を年内に置いていきたいもんですね

とりあえず冬期講習、思い出して復習をここで済ませれます様に。。。


コメ友さん、共に頑張りましょーね!(^^)/

お読み下さりありがとうございますm(__)m
ポチッと押して応援頂けますと嬉しいです



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村