1995年1月17日

寒い日の明け方だった

ドドーンという経験のない音と揺れにまだ眠いと布団に入ってて

飛び起きた!そんな方が多かったんじゃないかな


2日後だったか?夜雪が降った(雨の日もあった)

泣きっ面に蜂ってこういうのかな💦先も見えない状況で雪

情けないなぁ・・・

なんやねん、なんでこんな目にあうんな・・・

なんでこんな寒うて雪やねん・・・

そんな会話聞こえたなぁ。。。今も覚えてる


情けないなぁ。。。情けないなぁ。。。この言葉が一番聞こえたな

命があっても情けなくて、不安で生きてる心地がしない

天災は本当に怖くて、悲しい


3.11 

地震だけじゃなかったもん、被災された方々のお気持ちは計り知れない

ただただ、生きて頑張ってらっしゃる方々の心が休まる日が来ます様に

と祈るだけ。






今も未曽有の災害が起きている

これは人災、

病気は仕方ない、でもこれ以上広がらない様に努力は出来ると思う

私みたいな一般人でも、出来る範囲の努力をすれば

皆が同じ努力をすればこれ以上を減らしていく事は出来ると思う



子供達にはよくよく言い聞かせてる

今は我慢、身を守る為にね。皆の身を守る為にね。

映画を観せてみた、【感染列島】見せたいイメージは【アウトブレイク】だったけれど

子供には怖すぎるかなと、邦画を 結局邦画でも怖くて途中リタイア

してしまったけれど、これと同じ事(大げさですが)が今静かに日本で起こってる

んだよと話すと神妙にうなずいていた

こんな怖い事になる前に、一日でも早く終わる様に今は少し我慢と気を付ける事ね と


こういう時間がある時に、デイ・アフター・トゥモローも観せようかなぁ
(私も観たい)
地球温暖化、大変なことに繋がるイメージ持てるかな?


毎日ご飯が食べれて、お風呂に入れて、暖かいお布団に寝れる事が

どれだけ幸せな事か と子供達に事あるごとに話してる

あんまり言うと欲(向上心)のない子に育つだろうか・・

子育てって難しい、匙加減が難しい・・・

ついでに言うと、

鉛筆と消しゴム使い放題で、好きなだけ勉強出来るって

とーーっても幸せな事なんだよ!

ミカンは今最高の幸せ時間だね!!

ここまで来ると、ある意味洗脳・・・


お読み下さりありがとうございますm(__)m
ポチッと押して応援頂けますと嬉しいです


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村