続きです・・・

ありがたい事に冬期講習はA塾・C塾(日脳)どちらも前期・後期に分かれており

先に申し込みをしてたA塾が前期 

後日突然思い立ち申し込みをしたC塾(日脳)がうまく後期しか残席がないとの事で


有難い事に2塾の講習を受けて比較検討する事が出来ました

忙しい冬休みです、娘にとっては初めてのちゃんとした講習を受ける事
塾に通ってるお生徒さんがどの様な雰囲気であるか?

ドキドキしながらの短期通塾が始まりました。




まずA塾(この塾でと8割決めていた)

個別で講習前説明 テキストや簡単な説明 ものの10分程で終了


ミカンちゃんの感想:

初日はすんごい楽しかったよ~授業が面白いの!!ニコニコ
本人は楽しんでる 良かったぁ

ノートチェック: ほぼ白紙

テキストチェック:
テキストに書き込むか?印刷した用紙を頂いて書き込んでる

難易度チェック:
一緒に復習をする オーソドックスな先取り問題に見えました
Z会をしているので、問題は半分ぐらい解けたり(算数)

1日目の帰りにはもうここに通いたい!って言ってたぐらいです

最終日テスト:
テキストの内容に準じてるので、応用力はなくとも大丈夫だった模様・・・



C塾(日能)

集団講習前説明:

テキスト配布 入塾内容(入塾金も)まで書かれた冊子入り
冬期講習の進め方・Nポータルやらの説明・最終日テスト案内

そして日能研は復習型の塾です、予習はしない事!

とにかく説明会、ほど予定通り1時間でした。


ミカンちゃんの感想: 初日は算数でした

お迎えに行くと・・・泣きながら出て来ちゃいました(>_<)
これにはびっくりです(T_T)

どうしたの?と聞くと・・・全然歯が立たなかった
板書に精一杯で先生が何を話しているのか?さっぱり分からない
問題見ても何が書かれてるかでさえも分からなくなってしまった

もう訳が分からないかぁ、、、悲

頭に血が上ってると言うか・・・
塾生のお子様方も見るだけで【出来る!】って
雰囲気だったそうで、会話してる内容もちんぷんかんぷんだったそうです
場違いな気分?あっけにとられる?そんな状態だったんでしょうね(悲しいですが)


帰宅してからじっくりと話し合いました。

塾生のお子様が多いのだから、皆普段から出来るんだよ
ミカンちゃんは今までお勉強系の習い事はしていないのだから、出来なくて当たりまえ・・
これから理解して行くんだよ~~とフォローしながら話ました。

落ち着くまで時間が掛かり、復習は少ししかできませんでしたが・・・

ミカンちゃんのペース配分を考えて、今回は国語・算数のみを受講しましたので
(お試しですしね)時間があった事もあり

復習と話し合い出来て本当にこれはこれで正解でした。

翌日の国語の講習は理解出来た様で、ニコニコしながら帰って来ましたが


ノートチェック: びっしりと書かれてる

テキスト&難易度チェック:

ん?何だろ・・・チョット違う 内容をよく読むと
そう難しくはないはずだけどまるでパズルの様な独特な感じ?
これは娘には無理だったろうな~と思いました。



長くなってまいりましたので、、、次へ続きます





お読み下さりありがとうございますm(__)m
ポチッと押して応援頂けますと嬉しいです


にほんブログ村


にほんブログ村