昨日の朝、激怒しました

なんでしょうね、、、これも根本から私が悪かったと思います

長女には手を掛け過ぎたのか。。。今に始まった事ではないのですが



朝、お勉強してるんですが(たまに起きれなくて出来ない日もあります)

塾に通いだしてからは、【計算と漢字】を毎朝どちらかしてますが

学校のテストがある日は学校優先


昨日は塾曜日で、国語の日 漢字優先の日です

宿題でも書いてるので、小テストに備えた朝勉です

いつもの様にリビングでさせておいて、朝食の準備

様子を見てると鼻をかんだり、目をこすったり、進む気配が一向にありません


鼻が出るのは身体的な事だし、目がかゆいのも仕方ないし

あーー進んでないなあ~、時間があれば社会も確認しときたいのになあ~

と思いながら見ておりました。


タイムリミット来たので、声を掛けに行くと・・・


計算しとるじゃん( ゚Д゚) なんで??

今日は塾・国語の日だよね??

なんで計算してんの?漢字を優先しないの??



本人曰く、ママが計算しなさいよーって朝言ったよって


計算と漢字の漢字をしなさいよーとまで言われてないからだという事でしょうが


そこ(最後)まで支持されないと分からないの??('Д')




なんか・・・あほらしくなって来た・・・

そこからもいつもの様に急ぐ様子もなく、、、


朝で時間もないし、ブチ切れて怒ってしまった

もう4年生だよ?

朝出る時も、

もう何時だよ!

ほら髪の毛くくるよ!

ハンカチとティッシュは?

マスク忘れてるよ!

上着着ないとーー今日は暖かいからダウンじゃなくていいよ!

等とこれ日課の様に言ってます。



もう4月から高学年だよ?


私が手を掛け過ぎたのか、でも言わないと遅刻してしまうし

忘れ物しちゃいますから、やっぱり言ってました。


もう遅刻しても、忘れ物しても好きにしなさいっ!

恥をかいて来なさい!!(怒)

(3学期、来週までだしもういいやと一応織り込み済み)

怒られて、

上着を着ずにランドセル背負おうとして気が付いて戻り

上着は着ましたが、移動ポシェットとマスクは置いたままで

出る時間を3分ほど遅れて登校して行きました。


なんかさぁ、、、なんかさぁ、、、

塾・受験以前の問題です

生活(時間やキチンと感など全般)を整えるが大事でしょう・・・

学校生活がまず大事でしょう・・・

えーーーそこから?? 

もう育て方が至りませんですみません(/o\)って感じです

そして昨日の今日、今朝ですね

一言、ママ何にも云わないよと一言って

ほっときました、一応時計をチラチラは見てました。

やはりする事が遅いので、朝勉はおろそかでしたが
(まあ今日は塾がないというのも織り込み済みですが)

危うく、移動ポシェット忘れていきそうになりましたが、持てました

もう4年生までくると、無言の圧力(不機嫌な顔つき)掛ければ何とかなるのかな?


いきなり4月の新学年・新学期から登校で試す勇気はないが

有難い事に春休みも春期講習という名の義務登塾があるので、引き続き

朝はほっとくことにします。。。


もう塾の成績どんなんでもいいやっ、

我が家長期スパン、長期スパン、

4年生で整えなければいつやるの?今でしょ(古)

多少投げやりになりながら、塾面では基礎の復習に特化して行きます
(それで手一杯でしょう。。。)

ちなみに漢字小テストは1個間違いで着地
(本人の欲がないので、1個間違いならまーまーだと思ってる様子)

小テストなんだし、当然の様に満点とりに行くぞっ

って気力・自覚が欲しいところです( 一一)





お読み下さりありがとうございますm(__)m
ポチッと押して応援頂けますと嬉しいです


にほんブログ村


にほんブログ村