今朝で登校支度はほっとくよ、宣言3日目

あら不思議(''_'') 普通に自分でお仕度出来てますよ

一応声かけはしましたが、食事の用意と衣類の用意だけをしておいて


時間見てね~ここからママ何にも云わないよ~ と


チラチラと時計を見て、身支度をし、自分で髪の毛をとき、

今日はカチューシャで行くから髪の毛はこのままで良いよ~

宣言まで自分からして

なんなら通常出る時間より1分早かったぐらいですよ(''_'')


パジャマは畳まなかったけれど、これは時間ないからママしといて~って

頼んで! そう

そういうの大事だよ、出来なければ素直に頼んどけばいい

ほっとくのは、する気がないと見なされるからね(^^)それで良いのよ~

なんだ、やれば出来るじゃん!!


パパとも話してたんです(帰宅すると本日の出来事を一通り話する)

パパから見ても、時間を気にしない事、女の子なのにルーズに見える事

このまま高学年、俺は不安だ・・・

次に何をするか?ふつー手順を考えるものじゃないのか?と

とにかく、言われないと気が付かない事。


それは一番近い母が痛感してる事だし、もうここ等で本人の自覚が芽生えないと

向上する事はないと思う。。。

いつも夫婦の会話はミカンちゃんの心配で終わるのですがね

前々から、何も言わず見守る様にしてみようかな。でも勇気要るわ(>_<)と


でもこの時期なら

学年末・学期末なら多少先生に何を思われても良いわっ!なんなら連絡帳で謝るし

そろそろ少し距離を考えて

見守り作戦開始して見よっかな・・・と話しつつ

結果は切れっぱで怒ったところから丁度開始になった訳ですが(^^;)

(そして私がやはり毒親になりそうだったと反省)




そして朝勉、今日は計算の時間を計ってみた

12分、まずは10分が目標だけれど

ダラーッと感はなく、真剣に取り組んでいたのでOK!OK!(^^)

漢字は時間計ると、とてもつもなく字が汚い(>_<)

シラバスだーミカンちゃんシラバスだーと注意する
(漢字の精度の注意書きがあった)


本日は朝から殺伐感・イライラ感もなくお互いに有意義な時間を過ごせたはず

ミカンちゃん本人も、自分で考え行動する事の意義に気付いてくれると良いなぁ


と安心してたら、何かしでかすのが子供なんですけどね(^^;)

今週は落ち着いて勉強の時間を持てると良いな。。。

育成テストの振り返りとテキストをゆっくりと一緒にしたい(希望)




お読み下さりありがとうございますm(__)m
ポチッと押して応援頂けますと嬉しいです


にほんブログ村


にほんブログ村