塾での個人面談がありました

なぜか学校よりも緊張する私・・・(オカシイぜ)

先生からの大まかな質問は

① 家庭学習の様子は?

② 時間配分は?

③ 他のお稽古事との関係は?

④ 今好きな事(趣味)



まず、先生の塾でのミカンちゃんの様子は

積極的に授業で挙手をして発言してくれます!

他の教科担任にも聞きましたが、一番発言回数が多いとか(^^)ニコニコ

しっかりとして見えますね!
(あれっ?あれれ??オカシイゾ)


そ、そうですか??

テストで時間が足りないと泣くし、授業もきちんと聞いて

理解と咀嚼出来てるのか?本当に心配しておりました

国語に関しては、登場人物のこんな時の気持ちはどうでしょう?

と言う問題でも挙手して、答える事が出来ておりますよ


ミカンちゃんがしっかりしているって評価貰うなんて・・・



それから注意事項も:

● 国語は漢字のうっかりミスが見える、これは非常に勿体ないので直す様に

● 社会の地名だが、点数とれなくても漢字でチャレンジする事を!

(学校によりひらがな表記は許してくれないらしい)

● 算数ですが、ミカンさんは問題を見ただけでこれは無理だって諦めてる様に見える

 今はまだ大設問・文章問題以外の計算や正解率70%以上の問題を確実に正解出来る様に

 心がけましょう。。。今の状態では非常に勿体ないです!

 とにかくうっかりミスをなくして行きましょう。。。

● 理科ですが、問題ないです      

以上先生からの注意事項でした






家庭での様子の先生からの質問:



① 家庭学習は、最近は少しは時間が短縮傾向にあるが

  宿題に時間が掛かり、②の質問とも被るが、時間の制限・区切りなく

  ずっと学習してる状態。。。


③ 他に3つしており、練習で時間の掛かるピアノは今年一杯の予定と


④ あまり時間に余裕がないので、趣味といえないが
  
  マンガ(偉人伝)や女子特融占い本、女子の間で流行りの本など

  か、かるたがしたくてしょうがないらしい・・・と


ミカンちゃんの性格は同級生のお子さんを見ていると思考が幼く

今は受験向きではないかも知れないが性格・考え方は見守って

誘導するつもりだと思っている事

要領も悪いので、時間が人の1.5倍は確実に掛る事

を話ました。。。


先生は女の子は早熟な子が多く、今は差を感じるかも知れないが

全国公開実力テストなどに関しても5年生の後半から伸びて行けば良いと

後半の伸びで決まる部分が大きいので、4年生の今は学習時間を集中出来ればと

育成テストはしっかりと取り組んで

気にしておられる算数に関しても、何度かスパイラルして覚えて行くし

今は完璧でなくても大丈夫だと。。。



心が軽くなりました

本当にスローで焦るという事がないので、心理面が勉強にも大きく影響するタイプ

今は学校の友人関係や、塾のお友達も楽しい子で心理面が充実している時期

勉強する 事も嫌な事ではなく、ルーチンワークになって来た様子

このまま見守りつつ、基礎固めをして行こう。。。

こっちの方が焦るし、イライラが止まらないけど

喜びと怒りと悲しみの繰り返しだろうなーって

フィニッシュがどうか喜びで終われる様に・・・祈るばかりだわホント(^-^;



お読み下さりありがとうございますm(__)m
ポチッと押して応援頂けますと嬉しいです


にほんブログ村


にほんブログ村