月曜日、お稽古事のない曜日


ここのところ、お友達と遊びを入れてたけれど

この日はチョット勉強しようよって家勉強の日にしといた

そしてまたミカンちゃんと向き合う・・・

=小梅ちゃんほったらかし・・・(._.)ゴ、ゴメン



宿題の国語を軽快に解いてるミカンちゃん

ねえミカンちゃん、最近国語は好きになったの?
(前は国語の方が壊滅的だった)

そーだねーー国語、なんか解る様になったしテストの時に時間

少しは余ったりすると得意になったと思う~
(得意って言えるほどの点数じゃないっすよ)


算数はなんで苦手なの?

と言うか苦手だと思うの??


ミカンね、3年生まで算数できる方だと思ってたの

ママとハイクラスとZ会してたしさー

学校でのテストは出来ると思ったのぉ

そしたら初めて塾で講習受けたら、ちんぷんかんぷんで

ビックリしたし、テストも時間なくて焦って怖くて・・・

ドンドン算数するのが怖くなって来た・・・


そっかぁ・・・それは最初の印象の思い込みもあるね~

昨日の算数、図形してても 例えば一本線が増えるともう分かんないって

言うもんね。。。


文章問題だけでなく、図形も見た目で決めちゃうところがあるよねー





メンタル(心理面)で左右されやすい我が子

元々が算数脳ではないのだろうと思う

Z会だって、最初は夢中になってたけどすぐに嫌々・分からない分からないって

泣き出したり、逃げたりしてた。

それでも学校のテストとなると、やはり先取りしてるからか

100か?高得点でフィニッシュ出来てたので、自分では解ってる

(出来てる)つもりだったんだろうな~と推測



週末学習してた図形

私は図形が苦手だととても勿体ないと思う

解くのに時間が掛からないから!

テストで図形が出たらサービス問題ぐらいに思ってました

長く時間を掛けれないけれど、現時点(4年生)の今の問題なら

サクサク解ける様にしておきたいな~と



この単元でも自信がつけば、算数に一筋の光が差すと思うのよ

我が子の場合は四則や分配の計算系を習得するには時間が掛かる

ここら辺で、心理面から上げ上げ作線と行きましょーか !(^^)!
(色々と試してみよう・・・何が当たるか分からんもんね)







お読み下さりありがとうございますm(__)m
ポチッと押して応援頂けますと嬉しいです


にほんブログ村


にほんブログ村